Skincare

美容界の異端児!!“女装士”保志エリカ先生に聞いてみた。最近の美容のコト❤

Fotolia_55576695_Subscription_Monthly_M

みなさんは、普段どんなスキンケアで肌をいたわっていますか?

100人いれば、100通りくらいありそうなスキンケア方法。

周りのみんなのスキンケア方法を参考にしてみたり、雑誌やTVでみたものをやってみたりとあらゆる方法を試してきた方も多いかと思います。

前回の「保志エリカ先生の記事1・2」にひき続き、今回は保志先生にスキンケア法や最近の美容のコトなどまとめてご紹介!

小さな目、低い鼻、エラの張ったあごetc……。男顔コンプレックス脱却!女装士 保志エリカ先生のメイク講座❤【動画配信中!】

 女装してみたい!彼を女装させてみたい方必見!!女装士 保志エリカ先生って?

保志先生に聞いてみた。【1】 保志先生にとっての美肌とは??

・  美肌=透明感。

透明感を出すには、質のいいビタミンCつけるように心がけていますね。吸収率が高いものを。でも、ビタミンCって紫外線を吸収しやすくして、シミの原因につながりやすくなってしまうんですよね。なので、つけるなら断然、夜!もし、朝つけるとしたら、しっかりUVをすることを心がけてもらわないとシミ肌に直行しちゃいますよ。。。

また、よく女子がやっているキュウリパック。あれにも、ビタミンCが配合されているからすぐの外出は控えてくださいね。

私が実際に使っているビタミンCは、「スパトリートメントex リアルCセーラム」。美容液タイプで、吸収力が強いタイプなので効果に期待できます。

ビタミンCは飲むだけだと、全然効果がないんですよね、実は(笑)。コラーゲンとかも同様にね!肌に、直接とりいれてあげるのが1番効果的ですね★

 

保志先生に聞いてみた。【2】 基本のスキンケア法

・  朝のスキンケア

保志先生:水ですすぐだけ パリパリな時期は化粧水をぬったり、日焼け止めをぬったり、それ以外はなにもしない

朝は何もしないが正解!

美容部員は知っている方が多いんですよ。よく、朝塗るマッサージクリームとかあるじゃないですか、あれとかって私からしたら恐怖の商品(笑)。

朝って、筋肉を動かしちゃうとすごく活性化されて吸収率が上がっちゃうですね。そうすると、紫外線とか浴びて停滞していってしまいます。だから、朝に美顔器とかマッサージをしている人は歳を重ねるごとに肌が汚くなっちゃっている人が多いんですよ(衝撃!)

もっというなら、洗顔もやらない方がいい。もし、するとしてもゴシゴシは絶対ダメ!肌がゆれてしまって、思わぬ肌トラブルにつながってしまいます。

なので、私の場合はぬるま湯で当たり障りのない感じにやさしくすすいでいきます。寝ている時にでた、油分を落とすぐらいのほんとに軽いもの。

 

・  夜のスキンケア

保志先生:夜なら、マッサージをしてもOK!!

でも、セルフケアマッサージって難しいんですよね。やり方を間違ってしまうと、小じわやシミの原因になってしまうんです。

そもそも、マッサージって肌をやわらかくしたり、お肌にいれる美容成分が入りやすくするためにやるもの。あとは、むくみをとったりとかですね。むくみは、食事でも改善することが可能なので、1番はお家でのマッサージはあまりやらない方がいいですね。正しいやり方を知っている人は別ですけどね❤(笑)

 

また、クレンジングやマッサージで多くの人が使うオイルは、くすみ肌の原因に。。オイルは、いくら落ちるといっていても、肌に残ってしまうんです。どんどん黒くなっていきます。毛穴が黒くなっている方はだいたいオイルを使っている人が多いですね。私自身は、夜のマッサージもしていません。

なので、夜のスキンケアの流れは、クレンジング→洗顔→化粧水→美容液(ビタミンC)→クリーム(いまの時期だから)。

私が使っていてオススメな洗顔アイテムは「ロゼッタ洗顔パスタ」。よく、ドラックストアで見かけるもので価格もリーズナブルで600円前後で買えちゃいます!クリーム状で、少し変わった使い方が特徴。真ん中に穴が開いていて、その両端を押すと中身がプニュっ!てでてくるんです。ずっと、使い続けているものなので重宝しています❤

 

保志先生に聞いてみた。【3】 美容に良いコトって?

・  食事では……炭水化物は控える

保志先生:基本的には、炭水化物はほぼゼロです。状況によっては、食べちゃうときはありますよ?友達との外食とかね。家で食べる場合は食べませんね。あと、糖質もかなりカットしています。やっぱり、糖化がすごい問題で、老化に直結しちゃうので。手っ取り早く、糖化を防ぐためには、糖質をとらないことに限ります。

料理をする場合は、シュガーカットをよく使います。

炭水化物を食べない代わりにといっていいのか、少し疑問なんですが、ハードなくらいお肉は食べますね。赤肉を食べていると、体重の減りが目に見えて本当にダイエット効果には期待できます。うれしいといえば、お肉ダイエットって胸が落ちにくいことですかね。私もやってみたんですけど、あまり落ちなくてホッとしていました(笑)。

 

・  運動では……ヨガで健康的な体へ。意外なホットヨガの落とし穴も……。

Fotolia_56459785_Subscription_Monthly_M

保志先生:私も、ヨガをよくしています。実は、女装家専門ヨガでやっているんです(笑)。それをいま開講してて、まあ、だから来るのはみんな男性ばかりなんですけどね。そこに混じって、やっています。ヨガも最近、人気度が高くなっていますよね!

でも、ホットヨガは肌には悪いってこと知ってましたか?

あそこまで大量の汗をかいてしまうと、セラミドがどんどん放出されてしまって、乾燥肌になってしまいます。その失ったセラミドを補給することが難しいので、改善も難しいといわれているんです。

いま、開講している女装家専門ヨガで働いている先生は他のところでホットヨガも教えているようで、肌の乾燥で悩んでいるみたいです。実際に、肌の濃度を調べてみたらMAX200のうち……たったの2だったんです!うるおいがないに等しいくらいでした。

※ ちなみに、一般の人は、だいたい120くらいといわれています。

 

保志先生に聞いてみた。【4】 最近の女子のメイクについて

Fotolia_53000830_Subscription_Monthly_M

・  チークの鬼付!

保志先生:最近、よく見かけるのが、若い女子に多い「チークの鬼付け」。たぶん、ポンポンチークが流行しているのもひとつの理由だと思うんですよね。あれをたぶん、ポンポンポンつけちゃっているんですよね。あれはあれでいいんですけど、マッチするのはロリータファッションとかかなと思うんです。

 

・  アニメチーク

保志先生:これは、たぶんアニメのキャラクターからきているつけ方だと思うんですね。ほおの横のところまで、横長に入れているチーク。よく、アニメの女の子で見たことありませんか?もっと、ダイレクトな子だと目の下付近にもつけちゃってる子いますよね。

自然体な血色でなくて、ナチュラル感は失ってしまいますよね……。

 

いかがでしたか?今回は、“女装士”として活躍中の保志エリカ先生に気になる最近の美容のコトを教えていただきました!日頃の生活を見直すいい機会になったのでは?

美容について、まだまだひよっこな私、サトユリはまだまだ勉強不足。。。

これからも、いろんな先生のところへ駆け巡りたいと思います。

お楽しみに~❤

 

*  お話を伺った方

保志エリカさん

untitled7_pp保志エリカ

日本初の女装士・美容家として活躍中。「女装士」が運営する女装専門、美容サロン-アクトレス-の代表。テレビ朝日「お願いランキング」などのTVやWEBコラムなども多数出演しています。日々、女装専門の美容メイク術で【素敵】【キレイ】を届けています。

「女装士」が運営する女装専門、美容サロン-アクトレス- http://jososhi.com/

女装&男の娘の専門美容家/女装士・保志エリカのblog  http://ameblo.jp/jososhi/