Skincare

洗顔後なにもしなくてOK!肌断食にピッタリなオーガニックコスメ【発表会レポ】

4

先日、オーガニック製品を豊富に取り揃える「株式会社おもちゃ箱」が展開するオーガニックコスメブランド『マルティナ』の代表来日イベントに行ってきました。

ドイツ発のオーガニックスキンケアブランド『マルティナ』の商品は、オーガニック先進国として有名なドイツの人々からの評価が高く、世界11カ国に輸出されています。マルティナさんの素敵なプレゼンテーション内容とその商品をご紹介します。

3

マルティナ・ゲプハルトさん

 

植物由来のコスメブランド『マルティナ』のはじまり

マルティナさんが2才の頃、犬に噛まれて左頬に傷を負ったことが事のはじまりです。大きな傷跡が残りましたがそれを治すための美容整形治療を拒み、自然療法をすることにしました。

そして、薬草を使ったクリームを処方してもらったことが植物由来のコスメを作るきっかけとなったのです。

2

ハーブとラノリンを調合したクリーム

マルティナさんの大傷を癒したのが「ハーブ」と「ラノリン」を調合した特別なクリームでした。「ラノリン(ウールワックス)」とは羊毛から採れる脂を精製したものです。治癒能力の高い成分で術後の傷口に使われることもあり、性質がお母さんのお腹の中にいるときの体脂によく似ているので安心して使えます。

このことから、植物の力を信頼して「自らの力で肌自身の再生力を呼び起こす」のが『マルティナ』のオーガニックコスメの理念となりました。コスメの原材料は厳選した高品質なもの、自然素材だけであることに徹底的にこだわっています。

ビオダイナミック/デメター認定コスメ

こだわりは商品を目にしただけじゃわからない深い部分までにおよびます。 「ビオダイナミック」とは自然と宇宙のリズムに従って行う農法で、オーガニックとは少し異なります。

■オーガニック ・農薬不使用 ・遺伝子組み換え物不使用 ・化学肥料不使用

■ビオダイナミック ・オーガニック農法に加え、持続可能な農業についても考慮 ・自然のリズムを利用し、天体の動きや月の満ち欠けにより、種まき・収穫・加工 ・ヒーリングハーブのホメオパシーエッセンスを加える ・エネルギーに満ちた健康的な植物や製品を生み出す

 

さらに 「デメター」とはドイツのオーガニック製品を推奨・認定する団体のことです。“世界で一番厳しいオーガニック基準”と言われ、『マルティナ』はその認定を得ているのです。

すべての商品がハンドメイド

マルティナの商品は全てハンドメイドで作られ、環境を考えて再利用可能な容器を使用しています。さらに、100%天然成分を使用し、動物実験を行っていません。

商品は肌タイプ別に5シリーズも!”洗顔・化粧水・乳液・フェイス用クリーム”の4点がそろえられます。

◆ローズシリーズ

乾燥肌の人にはこちらがおすすめです。贅沢に配合されたローズの有効成分が肌に効き、香りでリラックス効果もえられます。

ローズシリーズ

ローズシリーズ

◆サルビアシリーズ

オイリー肌の人にはこちらがおすすめです。肌を引き締めてくれる植物エキスが配合され、バランスを整え明るくいきいきとした素肌がえられます。

◆シアーナシリーズ

敏感肌の人にはこちらがおすすめです。乾燥しがちな肌を優しくいたわりしっとり潤う素肌がえられます。 シアーナシリーズのフェイス用クリーム(シアーナクリーム)を会場でお試しすることができました。肌にのせると油分がしっかりと入っていることがわかります。

5

シアーナシリーズのシアーナクリーム

だからといってベタつくわけではなく、それなのにずっと潤いが続いてびっくりしました!

◆ジンセナシリーズ

新陳代謝を促進し、身体の機能を強化するオタネニンジン(朝鮮人参)が配合されています。肌に豊かな潤いと活力がえられます。

◆ハッピーエイジシリーズ

エイジングスキンのために作られたシリーズです。肌に弾力とハリを与え、いきいきとした健康な肌がえられます。     肌悩みの強い味方である『マルティナ』の商品、まだまだひみつがあります。

「マルティナ」の看板商品“7ハーブマスク”

123456

7ハーブマスク 100ml 6,000円(税抜)

「マルティナ社」設立前からあり25年の歴史をもつ商品です。7種のハーブがデトックス効果をもたらし、透明感のある素肌に整えるマスク。とくに“下弦の月〜新月”の時期は排泄に適しているので、このハーブマスクを使ってデトックスするといいそうです。

洗顔後なにもしない“クレンジングミルク”

スキンケアの要は“洗う”こと。『マルティナ』のクレンジングはこれだけで夜のお手入れが終わる優れものです。このクレンジングを使えば洗顔後になにもつけなくてOK。肌リズムを直し、自らの力でうるおう肌を目指します。壊さずに、サポートするだけの「よりわずかで、より豊かに」という想いがしっかりと伝わる商品でした。

 

 

マルティナさんは、たくさんあるスキンケア商品で選ぶ基準は他のだれでもなく自分にしかわからないと話してくれました。自分で手にとって、匂いをかいで、試してみることが大切だそうです。

誰かが良いと言っていたから、流行っているから、という理由でスキンケアするのはもう卒業! さあ、あなたもまずは『マルティナ』の商品を手にとってみましょう♥