Skincare

乾燥する…秋の”ゆらぎ肌”の原因と対処法。

スクリーンショット(2014-10-24 20.00.45)

「すっぴんだと目立たないのに、化粧すると乾燥が目立つなぁ…。」そうそう、スキンケア直後のようなしっとり感って、化粧をすると全然違った印象になってしまいますよね。時には肌トラブルを隠してくれるメイクアイテムですが、ひとたび“ゆらぎ肌”になってしまえば、カサつくわオイリーになるわでテンヤワンヤ。さっそく季節の変わり目に陥りがちな”ゆらぎ肌”の主な原因と対処法を知って、しっとり陶器肌をめざしましょう!

 

どうして”ゆらぎ肌”になってしまうの?

いつもと同じようにスキンケア&メイクをしていても突然乾燥したりオイリーになってしまうのはどうしてなのでしょう?

スクリーンショット(2014-10-24 19.47.33)

”ゆらぎ肌”とは乾燥肌の一種で、乾燥しすぎるとオイリーになったりする肌の状態のことを指します。季節の変わり目に限らず、ストレスが多かったり、生理前になりやすいんだそう。『肌が敏感になっているな』『なんだかいつもより乾燥(orオイリー)かも?』と思ったら実践して欲しいことがこの3つ。

 

★普段より早めに寝る!(23時前がベスト)
★趣味に没頭できる時間をつくる!
★ゆっくりとお風呂に浸かる

 

 

なんの関係もないようなこの3つ。いえいえ、実は”ゆらぎ肌”はホルモンの乱れ。ホルモンの働きを正せば、自然と落ち着いていくんです。逆にNGな項目はこの3つ!

 

★高価な美容液やクリームをつける
★栄養たっぷりのスキンケアに切り替える
★美顔器を使う、マッサージをする

 

 

肌トラブルを感じると、『なにか対策をしなければ!』と焦る気持ちはわかりますが、そんなときこそ特別なケアをしないほうが◎。弱った肌に栄養を一気に与えても逆効果! いつものスキンケアをちょっと丁寧に行なって、肌にたっぷり水分をあたえれば、それだけでok。ホルモンバランスを整えれば。”ゆらぎ肌”ともオサラバできちゃうんです。

う~ん、美容部員の秋は睡眠の秋…でしょうか…ZZz

スクリーンショット(2014-10-24 19.47.39)

 


2014/11/07 | キーワド: , , , | 記事: