Skincare

ニキビに悩む人へ! 正しく知りたいスキンケア方法

bam2015021006

繰り返しできてしまう、悩ましいニキビ・・・しっかりニキビ肌対策のスキンケア、できていますか?

ニキビケアには、まずニキビのことをよく知ること。ニキビのできるメカニズムと“白ニキビ”と“赤ニキビ”の対策、そして、できてしまった後のニキビ跡のお手入れ方法など、正しく知ってほしいスキンケア方法をコスメコンシェルジュが指南します!

どうしてニキビはできてしまうの?
ニキビのできるメカニズム

ニキビができるメカニズムは、男性ホルモンや皮脂の影響で、毛穴の出口の角質が厚くなり(角質肥厚)、毛穴をふさいでしまうことから始まります。

“白ニキビ”の発生!

そのふさがった毛穴の部分に皮脂がたまり、それを好むアクネ菌が増殖し始めます。この状態を“白ニキビ”と呼びます。

“白ニキビ”対策ケア →

◆余分な皮脂を取り除くため、ニキビ肌用の洗顔料を使いましょう。気にするあまりの過剰な洗顔は、必要な水分や油分を取り去ってしまうので、基本的に1日2回で十分。

◆毛穴の出口部分を開けるために、ピーリング剤を使いましょう。AHA(フルーツ酸)やサリチル酸が配合されたものがおすすめです。

“赤ニキビ”へと変化!

白ニキビの状態から悪化すると、アクネ菌が増えた毛穴の中や周りに白血球が集まり、アクネ菌を攻撃し始めます。そのため、炎症が起こり毛穴のまわりが赤く腫れてしまい、この状態を“赤ニキビ”と呼びます。

“赤ニキビ”対策ケア →

◆余分な皮脂を取り除くため、ニキビ肌用の洗顔料を使いましょう。ただし、炎症を起こしてしまった過敏な状態なので、洗顔の際はニキビ部分を触らないように要注意。

◆ニキビの炎症を抑える抗炎症成分や、アクネ菌の殺菌作用のある有効成分が配合された、医薬部外品の化粧品あるいは医薬品を使いましょう。

bam2015021001

“クレーター”状の陥没へと・・・

炎症が進むと毛穴の壁が壊れて、まわりに炎症が広がることも。すると毛穴まわりの皮膚組織が壊れてしまい、へこんだクレーター状の陥没が残ってしまいます。

 

スキンケアはニキビ用コスメに頼ろう!

皮脂を抑える効果、ニキビの炎症を抑える効果やアクネ菌の殺菌効果のある成分を配合したニキビ予防化粧品を使ってケアすることが大切。

ニキビを防ぐ有効成分が配合された医薬部外品が効果的です。

bam2015021003

大人ニキビは保湿も大切!

ニキビケアには余計な油分を与えないことが鉄則。しかし、20代以上にできる大人ニキビには保湿が大切なキーワードです。なぜなら、肌が乾燥し水分が不足すると、角質肥厚により毛穴がつまりやすくなってしまうから。肌を保湿し、やわらかい状態に保つことが必要です。

そのためには「ノンコメドジェニック」または「ニキビのもとになりにくい処方」と表示された化粧品を選びましょう。アクネ菌は皮脂をエサにして繁殖しますが、化粧品に配合された油分もエサとなってしまいます。これらの処方は、アクネ菌のエサになりにくい油性成分だけを使って作られているので予防&保湿ケアに最適です。

bam2015021005

ニキビ跡のお手入れ方法は?

赤みが残ったら・・・

ニキビが治っても赤みが残った場合は、抗酸化作用と抗炎症作用をもつ、ビタミンC誘導体を配合した化粧品がおすすめ。また、ビタミンCイオン導入も効果的です(ビタミンCイオン導入とは、ビタミンC配合の化粧水を導入器につけて電気で肌に浸透させる方法です)。

シミが残ったら・・・

ニキビ跡が炎症性色素沈着と呼ばれるシミになって残ってしまった場合は、ピーリングと併用して、美白化粧品で集中的なケアが効果的です。スティックタイプが部分的にお手入れできるのでおすすめ。また、日焼けをすると消えにくくなるので、紫外線対策も念入りに。

クレーターが残ったら・・・

まずはピーリング剤を使用して、肌のターンオーバーを促進させましょう。皮膚科に相談し、肌の再生作用のあるレチノイン酸の塗り薬を処方してもらうのが効果的です。

また、美容皮膚科で行うフラクショナルレーザーなど、レーザーを使った治療を受けると改善するので、どうしても気になる場合は検討してみるとよいでしょう。

 

bam2015021004

 

ニキビ肌のためのスキンケア方法で大切なのは、まず、ニキビのもととなる角質肥厚を防ぐこと。できてしまった場合は、白ニキビの段階で悪化しないように対処し、炎症をさせないようにしましょう。

そして最後に、

・つぶさない(白ニキビの段階では芯だけ押し出せば早く治りますが、雑菌が入りやすいので皮膚科での処置を)

・触らない

・髪が触れないように

と、ニキビの基本的な注意点にも気を配り、雑菌や刺激で悪化の原因を作らないように十分注意してくださいね!


2015/02/16 | キーワド: , , | 記事: