Skincare

“小顔✕美肌”ならムテキ☆春の“ゆらぎ肌”は「スクワラン」が救世主に!!

bsy2015041302

暖かい気候が多くなってきて、薄着になる季節に近づいてきた今日この頃。しかし、この季節の変わり目に多くなるのが肌のトラブルなのです!不安定な気候による肌荒れや花粉症によっておこる肌荒れなど、原因はさまざま。いくら、顔が小さくなってバランスが良くなったとしてもボロボロの肌では意味はありませんよね……!そんなあなたの肌トラブルの救世主になってくれる成分こそが「スクワラン」だったのです。前回にひき続き、『ゆるく3分! 小顔になる。』の著者で、美容家でもある家合洋子さんにスクワランの魅力+花粉症の肌トラブルの意外な盲点についてのお話を伺ってきましたよ~。

家合洋子さんの関連記事

放っておくとみるみると……。顔が大きくなるワケって?

憧れの小顔が手に入る!?ムリしない!簡単「美整顔マッサージ」公開

浸透力NO.1!?
スクワランオイルで肌活!!

イメージ写真

家合さんがおすすめしたいオイルは、ずばり「スクワラン」。

スクワランとは、体内から肌を保護するために分泌されるもの。これは年齢を重ねるごとに、減少していくといわれているため、年齢を重ねて乾燥する=スクワランが減少していたからといっても過言ではないのです……!

スクワランの一番の魅力というのが浸透力の高さ。スクワランを皮ふに塗ると0.5秒で1~2ミリというスピードで肌に浸透し、1分もかからずに毛細血管にまで到達し、うるおいを与えてくれるのです。

浸透力だけじゃない!!
スクワランのうれしい効果とは?

bsy2015041301

◎ ピーリング効果

角質が固くなるのを防ぎ、肌を柔らかくし、古い角質をスムーズに落とせるようにする効果はスクワランにはあります。

◎ 自然乳化効果

汗や空気中の水分と乳化し、天然のクリームを作る働きをしてくれます。スクワランはもともと、人がもっている成分なので敏感肌の方にも安心して使うことが可能なのです。

◎ 活性効果

スクワランには、酸素を供給する働きはあるため皮ふに新鮮な空気を送って皮ふ呼吸を促進してくれます。また、新陳代謝を促進させる効果も。

◎ 殺菌効果

毛穴をふせぐ心配もないので皮膚呼吸を妨げることがなく、できてしまったにきびの悪化を防ぐことにも◎。

前回記事で紹介した「美整顔マッサージ」を行う際も、ぜひ使ってほしいとのこと。

皮ふは摩擦に弱いので、直接こするのはNG!マッサージのすべりも良くなるし、肌の負担の軽減にもつながるため使ってあげるとGOODですよ~★

花粉症による肌トラブルの意外な盲点!

いまの時期、花粉症で悩んでいるという人は多いと思います。しかも、花粉症は肌荒れの原因につながるというのも決して少なくはありません。なかでも、花粉症が重度な方ですと、薬を飲んで対処しているなんてこともあると思います。もしも、それが“ヒスタミン系”の薬だった場合は要注意!

ヒスタミンは肌を乾燥しやすくしてしまうというデメリットがあります。できれば、使わないことをおすすめしたいですが、花粉症がつらい方には手放しづらいもの。

その場合は、とくに保湿ケア・水分補給を徹底するように心がけるようにしてくださいとのこと。

また、花粉症の症状が出ている時はなにか特別なクリームや高級なオイルを使ってケアをしたい方も多くいるかと思います。

しかし、注意してほしいのがビタミンCやアルコールがふくまれているスキンケア商品やコスメはかえって肌に刺激を与えてしまうこと恐れも……。

家合さんによると「極力刺激の少ない化粧水、無添加のオイル、ワセリン」といったもので保湿をするのがいいとのこと!!

 

いかがでしたか?この時期の肌トラブルは放っておくと悪化する一方。はやめの対処がなによりも大切になってきます。これからスキンケアアイテムを探そうかなと考えている方は、ぜひとも後ろの成分欄にて「スクワラン」を探して手にとってみてくださいね❤

 

今回、お話を伺った方

tsy2015041301

家合洋子

1967年生まれ、東京都出身。

2011年にトータルエステティックサロン『PLUCHRA』を設立。

20代に体調を崩してしまったことがきっかけで、モデル・タレント時代の経験や習得したメイク術を生かしながら、整体の輪郭矯正、美容のためのトリートメント技術の融合に基づく、アンチエイジングを探求し、オリジナルのメソッド『YOHKO メソッド』を考案。

常にお客様のことを考え、ライフスタイル・スタイルキープなど、セルフプロデュースする力を提案しながら、心と身体のバランスをとることを心がけている。

tsy20150413

『ゆるく3分! 小顔になる。』 1,200円+税 現代書林

 

PULCHRA http://www.pulchra.jp/


2015/04/24 | キーワド: , , , , | 記事: