「リリイ・シュシュのすべて」のあらすじ・ネタバレ・ラスト

ヒューマンドラマ

「リリイ・シュシュのすべて」のあらすじ

いじめや売春、そして犯罪などをテーマにした作品で、14歳という思春期の子供達が抱える心の闇を、鮮烈に描いた衝撃的な作品です。

ネットに書き込まれた子供たちの叫びが、観る者の心に突き刺さります。

リアルで残酷な若者たちの姿と美しい映像美は、岩井俊二監督らしい問題作です。

主な出演者

市原隼人(蓮見雄一)、忍成修吾(星野修介)、蒼井優(津田詩織)、伊藤歩(久野陽子)ほか

友達

ある日、剣道部に入部していた雄一は、とても成績優秀な優等生の星野と仲良くなります。

雄一はそんなに勉強が得意ではなく、唯一運動が得意でした。

星野の方は勉学に励み、運動があまり得意ではありませんでした。

ある日のこと、星野の実家に泊まった雄一は、星野がすごくはまっているというリリイ・シュシュというアーティストを知ることになります。

 

それから雄一も、リリイ・シュシュの大ファンになりました。

星野と雄一はいつも一緒にいるようになり、多くの仲間とつるんでいました。

雄一たちは仲間と一緒に、沖縄へ行く計画をたてることにします。

前から仲間たちと一緒にどこかに行きたくて仕方なかったのです。

場所もいろいろと考えました。

北海道がいいか、はたまた違う方面がいいか考えていました。

 

そして温かい沖縄がいいのではないかということを、彼なりに決めたのでした。

ところが、まったく資金が足りませんでした。

そんなときに、星野が他の学生がかつあげしていたお金をひったくります。

そのお金を貯めて使い、雄一たちは夏休みに沖縄旅行を満喫しました。

かつあげしたお金を使うのには、何も躊躇うことはありませんでした。

悪夢が来た

夏休みが終わって学校へ行くと、星野の態度がガラリと変わっていました。

雄一が何回話しかけてもブスッとしていて、チャラチャラしていたクラスメイトの一人をいじめ始めます。

雄一はそんな星野の様子を止めにも入らず、黙って見守るしかありませんでした。

いじめはどんどんとエスカレートしていき、ついにいじめの矛先が雄一にも向けられるようになってしまいます。

 

さらに星野は同級生の女の子である詩織に援助交際を持ちかけ、そのお金をまきあげていきました。

星野により、多くの猥褻な映像を撮られた詩織は、ゆすられていました。

雄一たちは星野の手先となり、詩織から金を回収します。

心の痛み

星野にいじめられたことがきっかけとなり、雄一と詩織の間には大きくて深い友情が芽生え始めます。

2人は同じ痛みを、ずっと共感しあったのでした。

そんな中、雄一の唯一の心の拠り所となっていたのは、リリイ・シュシュの音楽を聴くことです。

そして、その想いをファン・サイトに書き込むことでした。

 

女子の間でも、大きないじめが起きていました。

クラスのリーダー格の女子が星野と組んで、雄一が秘かに好意を寄せていた女子生徒の陽子をレイプしてしまいます。

陽子は叫び声をあげながら助けを呼んでいました。

そこに雄一の姿を見るのでした。

 

雄一なら絶対すぐに自分のことを助けてくれると思い、じっと見つめて安心したような顔をしていました。

ところが雄一は、そんな状況でも陽子を助けずに今の星野がとても怖く、またいじめられるかもしれないと恐怖に怯えてしまい、全く星野に逆らえずにその手助けをしてしまいます。

陽子はレイプされた後、号泣していました。

そして雄一の方をずっと見ていました。

意外な結末

雄一からリリイ・シュシュのことを詳しく教えてもらった詩織も、リリイ・シュシュの音楽に大きな感銘を受けます。

ある日、凧揚げをしていた詩織は空を飛びたいと言い残して自殺してしまいます。

その後、リリイ・シュシュのライブへ行った雄一は、ファンサイトで交流を深めていた青猫の正体が星野であることが分かってしまいます。

しかし、星野は一切そのことに気づかずに雄一のチケットを奪ってしまいます。

会場に入ることができなかった雄一は、ついに星野を刺殺してしまいました。

映画ライターりょうの一言

とても衝撃的な作品です。

死や旅、裏切り、恋などいろいろな経験が混ざっている作品でした。

沖縄に一緒に旅行に行った星野と雄一、部活にとても励んでいた雄一と、勉強一筋の星野がうまく友達になれて本当に良かったと思いました。

このまま話が進めば万々歳だったのですが、日頃のストレスはなんでしょうか?
星野の態度が変わったのは?

他の子のカツアゲをしたり、いじめたり、レイプしたりして。

とても許されるものではありません。

私が雄一の立場だったら、自分がいじめにあっても絶対に仲間のことは助けます。

もう少し雄一にがんを飛ばしたくなりました。

観ていて、とても頭にきます。

でもラストに、星野を刺し殺すところはすごく衝撃的でした。

その前にちがう方法があっただろう、と強く反発します。

もう少しできれば、良いラストにしてほしかったです。

コメント