Diet

ご飯よりステーキを食べればやせる!???

ステーキを食べてもやせる!?! そんな美味しい話しがあるんです!

テレビや雑誌で耳にすることが増えてきた「糖質制限」。女性だけでなく、最近では男性の間でもブームになっているんです。「糖質制限」をすると、ズバリこのような効果があるんです。

体重ダウン!  腹が引っこむ! 血糖値が下がる! 血圧も下がる!

お正月の食べ過ぎて太っちゃったって人、必見! 「糖質制限」はダイエットしたい人、メタボな人にも効果的なんです。

今日から「糖質制限」始めてみませんか??

 

「糖質制限」の効果

「糖質制限」とは、糖質量を減らす食事のことです。糖質というのは、3大栄養素である「炭水化物」「脂質」「炭水化物」のうち、「炭水化物」の大部分をしめる成分を言います。さらに細かく言うと、「炭水化物」から「食物繊維」を差し引いた部分が糖質となります。「糖質制限」をすることで、大きな効果はこの2つ!

★血糖値が下がる!

血糖値を上げる唯一の栄養素が「糖質」って知っていましたか?  糖質は食べると100%血糖に変わり、食後すぐに血糖値を急上昇させます。これに対し、たんぱく質や脂質は血糖に変わらないので血糖値が上がらないのです。

★やせる!

「糖質制限」をすると、健康的にきれいにやせることができます。なぜならば、糖質こそが太る原因だから。脂っこいものを控えたり、ヘルシーな和食を食べてカロリー制限をしたりでダイエットする人もいますが、それではやせません! 脂質やカロリーは肥満に直接関係しないのです。私たちの体には2つのエネルギー源があり、ひとつが糖、もうひとつが脂肪です。この2つのうち、体内で優先的にエネルギー源として使われるのは糖。つまり、糖質制限をして体内の糖を減らせば、体脂肪が優先的に燃えます。糖質制限を続けると、中性脂肪値、悪玉といわれるLDLコレステロール値も下がることがわかっています。糖質制限は、健康に確実にやせられるのです。

 糖質制限ダイエット10カ条

 1・ 主食(炭水化物)を減らす ・・・太る原因は、糖質! 糖質が多い食品は、ご飯やパン、麺類などの炭水化物です。糖質制限ダイエットは、これらの炭水化物を減らせばOK。主食を抜けば、1日で165gの糖質がカットできます!

2・甘い食べ物、飲み物は減らす。甘味料上手に活用する・・・お菓子やジュースに含まれる砂糖ももちろん糖質です。糖質制限ダイエットをするなら、できるだけ控えることがベストですが、「どうしてもやめられない!」って人は、血糖値に影響しない甘味料を上手く活用しましょう。

3・カロリーは気にしなくてOK。おかずは好きに食べよう・・・減らすべきものはカロリーではなく糖質です!揚げ物や炒めものなどボリュームたっぷりのおかずだって好きに食べていいのが、糖質制限の特徴。ただし、いも類や根菜類など糖質の多い素材を使ったおかずの大量摂取には要注意。

4・肉、魚介、青い野菜はたっぷり食べる!・・・主食を抜くかわりにおかずは、数や量を増やしてお腹いっぱい食べましょう。青背の魚や赤みの肉は良質なたんぱく質が補えるので特におすすめ。葉物などの青い野菜も低糖質なのでたっぷり食べましょう。

5・お酒は種類を選べば問題無し! やせるお酒は、、、白ワイン。・・・糖質の少ない蒸留酒(焼酎、ウイスキー、ブランデー、ジン、ウォッカ)、ワイン、糖質ゼロの日本酒や糖質ゼロビールは飲んでも太る心配ありません。白ワインは「やせる効果」があり、ダイエットにおすすめのお酒です。

6・間食もOK! お腹が減ったらナッツやチーズ、ゆでたまごがおすすめ!・・・食事制限やカロリー制限があるダイエットと違って、お腹が空いたら間食しても大丈夫。ナッツやチーズ、ゆでたまごで小腹を満たしましょう。食べちゃいけない!ばかりじゃないのが嬉しい。

7・注意すべき調味料を知っておけば、制限せずに使ってOK。・・・カロリー制限のダイエットでは点滴とされている油やマヨネーズも、糖質が少ないので制限しなくてOK。調味料の中ではケチャップ、みりん、ソースなどが糖質が多いので、やや注意。

8・腹筋はダイエット成功への近道!・・・体の筋肉量が増えると、血液中のブドウ糖が少なくなり、中性脂肪に変わる割合が低くなり、太りにくい体質に。腹筋を行うと、胃下垂を防ぎ、皮下脂肪がつくのを避けられます。糖質制限+腹筋で太りにくい体を手に入れよう。

9・糖質もとっても「すぐに」歩けば大丈夫!・・・外食や付き合いの場面で、どうしても炭水化物や甘いものを食べざるえない場面もあるかと思います。そんな時は、食べた後に「すぐに」歩けば糖質が血糖に変わるのを防ぐことができるのでご安心を! 糖質制限しているのに台無しだ……って落ち込みすぎないでね。

10・糖質制限は最初の一週間が肝!・・・炭水化物を食べないなんて考えれられない人にとって、糖質制限ダイエットは苦難の道。でも、始めの一週間さえ乗り切れば、不思議なほど糖質を欲さない体になります。炭水化物以外なら、他にはいろ~んな物が食べられるんですよ!

「糖質制限」について、少しでも知っていただけましたか? 糖質さえカットすれば、脂がしたたるステーキを食べたって、みるみるうちにやせていくんです! さっそく体験してみたくなったのでは? 次回は実際の糖質制限の食べ方をお伝えします~

糖質制限の詳細はこちらでも!↓↓↓

h1

『メタボに効く!糖質制限食のすべて 入門編』 主婦の友社 1000円